「BtoBサイトを制作したいけれど、どこに依頼すればいいかわからない」
「どのような基準でWeb制作会社を選べばいいのか」
このような疑問を抱えている経営者やマネジメント層、マーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。Web制作会社は全国で1万社近くあるとされており、その中から貴社に最適な一社を選ぶのは困難です。
この記事では、BtoBサイト制作に強いWeb制作会社を15社に絞って紹介していきます。また、選ぶポイントや費用相場、流れ、注意点などについても解説するので、制作会社選びの参考にしてみてください。
目次
BtoBサイト制作を外注するなら制作会社選びが重要
BtoBビジネスを展開している企業にとって、Webサイトはマーケティングや営業に欠かせないツールのひとつです。
成果を得られるBtoBサイトをつくるためには、当然ですが、つくり手が重要になります。
多くの企業では、制作を外部の制作会社に依頼していますが、制作会社によって品質が大きく異なるため、制作会社の選定は慎重に行う必要があります。
制作会社の選定で重要な点は様々ありますが、特に重要なものの一つが、BtoBマーケティングの特性を正しく理解しているかどうかが挙げられます。
また、BtoBマーケティングの特性を理解したうえで、サイト全体から細部までを適切に設計する力やユーザーの態度変容につながるデザイン力も求められます。
BtoBサイト制作に強みをもつ制作会社15選
BtoBサイト制作に強みをもつ制作会社を15社紹介していきます。
1.Qopo株式会社
Qopo株式会社は、BtoB領域をはじめ、マーケティングの戦略支援に強みを持つ会社で、BtoBサイト制作も数多く手掛けています。
「制作のための制作」ではなく、「成果創出」に徹底してこだわるスタイルが特徴です。以下のような強みを活かし、サイト制作からその後の改善までサポートしてくれます。
- BtoBマーケティングの知見が豊富
- 「緻密な戦略」と「論理的なデザイン」
- クライアントの手間を抑えるワークフロー
- 最短で成果創出につなげる伴走支援
項目 | 詳細 |
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設立年 | 2019年11月 |
所在地 | 東京都千代田区岩本町3-8-8 中和秋葉原ビル |
ホームページ | https://qopo.co.jp/ |
主な事業内容 | Web制作 BtoBサイト制作 デザイン・コンサルティング マーケティング支援 |
2.株式会社アドミューズ
株式会社アドミューズは、IT企業と製造業のサイト制作を強みとするWeb制作会社です。BtoBサイトのほか、営業マニュアルや技術マニュアルの制作にも対応しています。
IT・製造業に精通したライターを用意しており、該当領域であれば質の高いコンテンツを作成できるところが強みです。
項目 | 詳細 |
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設立年 | 2009年6月 |
所在地 | 東京都千代田区神田司町2-2-13 クリエイト本社ビル6F |
ホームページ | https://www.ad-muse.com/ |
主な事業内容 | コンサルティング BtoBサイト制作 |
3.株式会社BRISK
株式会社BRISKは、東京都江東区を拠点とするWEB制作会社です。企業サイトや採用サイトの制作を得意としており、スピード感と品質に定評があります。
「WEBに対して謙虚で誠実に向き合う」をモットーにしており、リピートでの依頼も多数獲得しています。
項目 | 詳細 |
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設立年 | 2009年6月 |
所在地 | 東京都江東区住吉1丁目17-20 住吉ビル7F |
ホームページ | https://b-risk.jp |
主な事業内容 | Webサイトの企画・制作・保守・管理 |
4.株式会社YOAKE
株式会社YOAKEは、マーケティング支援を得意とする企業であり、その一環でWebサイト制作・運用を行っています。
単に美しいだけではなく、クライアントのビジネス課題を解決するようなWebサイトを提供。さらに、公開後のメンテナンスや効果検証、改善の提案まで依頼することが可能です。
項目 | 詳細 |
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設立年 | 2020年10月 |
所在地 | 東京都世田谷区北沢2-6-2 ミカン下北 B街区 5F |
ホームページ | https://yoake-tokyo.jp/ |
主な事業内容 | デジタルマーケティング全般におけるコンサルティング |
5.株式会社ニュートラルワークス
株式会社ニュートラルワークスは、湘南・茅ヶ崎を拠点に活動し、 3,000社以上の実績をもつデジタルマーケティング会社です。BtoBサイト制作では、リード獲得につながりやすいWebサイトを、これまでの実績データをもとに制作してくれます。
また、迅速なレスポンスを心がけており、安心して依頼することができるでしょう。
項目 | 詳細 |
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設立年 | 2016年12月 |
所在地 | 神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番地1 アイクロス湘南8階A号室 |
ホームページ | https://n-works.link/ |
主な事業内容 | デジタルマーケティング事業 Webマーケティングメディアの運営 |
6.株式会社アクトレート
株式会社アクトレートは、自社メディアの運用実績も活かしながら、Web制作やコンサルティングを行っている企業です。月額プランと単発プランの2種類のプランを提供しており、様々なクライアントのニーズに応えています。
項目 | 詳細 |
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設立年 | 2014年6月 |
所在地 | 青森県青森市堤町2-1-7 堤町ファーストスクエアビル8F-A |
ホームページ | https://actrate.co.jp/ |
主な事業内容 | WEBサイト構築 広告代理事業 WEBサイトに関するコンサルティング業 |
7.株式会社クーシー
インターネットのあらゆる課題を「デザイン思考」で解決することを目指す株式会社クーシー。3つの拠点をもち、Web制作のあらゆる工程を内製で行っています。
デザインを得意としており、ロゴやパンフレット、名刺などの制作にも対応しています。
項目 | 詳細 |
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設立年 | 1999年11月 |
所在地 | 東京都渋谷区東3-16-3エフ・ニッセイ恵比寿ビル7階 |
ホームページ | https://coosy.co.jp/ |
主な事業内容 | WEBインテグレーション システムインテグレーション モバイルソリューション |
8.株式会社タクト
株式会社タクトは、中小企業から指名の多いWeb制作会社です。提案規模や費用がちょうどいいと評判を呼んでいます。
項目 | 詳細 |
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設立年 | 2008年4月 |
所在地 | 東京都新宿区新宿5-6-1 新宿やわらぎビル7F |
ホームページ | https://tactweb.co.jp/ |
主な事業内容 | 課題解決型Webサイト制作 マーケティング支援 |
9.株式会社リーピー
岐阜県に本社を構える株式会社リーピーは、クライアントを「地域・業界No.1」企業にすることを掲げ、ブランディングやWebサイト制作事業を展開している企業です。民間企業以外にも、NPO法人や医療・学校法人、自治体などから依頼を受けており、提案力の高さが魅力です。
項目 | 詳細 |
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設立年 | 2013年10月 |
所在地 | 岐阜県岐阜市香蘭3丁目7番地 |
ホームページ | https://leapy.jp/ |
主な事業内容 | Webサイト制作 アウトソーシングブランディング 人材紹介 |
10.株式会社モノサス
株式会社モノサスは、製造業やIT業など、様々なBtoB業種のWebサイト制作・運用を行っている企業です。クライアントとのコミュニケーションを大切にし、要件定義から運用まで丁寧にサポートしてくれます。
項目 | 詳細 |
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設立年 | 2004年10月 |
所在地 | 東京都渋谷区代々木3-9-5 |
ホームページ | https://www.monosus.co.jp/ |
主な事業内容 | マーケティングコンサルティング事業 Webコンサルティング事業 Webサイト制作事業 |
11.アライブ株式会社
アライブ株式会社は、SEOやネット広告などと掛け合わせながら、問い合わせや売上が増えるためのWebサイト制作を提供する会社です。さらに、WebサイトにMA(マーケティングオートメーション)の実装も行っており、より効率的な運用の実現も叶えてくれます。
項目 | 詳細 |
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設立年 | 2001年9月 |
所在地 | 名古屋市中区大須3-2-5 吉桂ビル 4階 |
ホームページ | https://alive-web.co.jp/ |
主な事業内容 | ホームページ、Webサイト制作 Webマーケティング Webシステム開発 |
12.株式会社アリウープ
株式会社アリウープは、マーケティング視点での提案を得意とするWeb制作会社です。経営やマーケティング戦略上の問題点を把握したうえで、Webサイト制作を進めていきます。制作後は、運用や効果測定まで対応可能です。
項目 | 詳細 |
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設立年 | 2011年6月 |
所在地 | 東京都千代田区神田須田町1-5 翔和須田町ビル4F |
ホームページ | https://www.alleyoop.co.jp/ |
主な事業内容 | Webマーケティング支援 Webコンサルティング Webサイト構築 |
13.株式会社タービン・インタラクティブ
株式会社タービン・インタラクティブは、マーケティングやDX支援も行っている企業です。日本初の「BtoBマーケティング小説」を出版しており、定評があります。
また、HubSpotのPlatinumパートナーであり、Webサイト制作後にマーケティングを依頼するのもおすすめです。
項目 | 詳細 |
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設立年 | 1999年4月 |
所在地 | 東京都品川区西五反田3-6-20 いちご西五反田ビル2F |
ホームページ | https://www.turbine.co.jp/index.html |
主な事業内容 | コンサルティング Webサイトの企画設計・構築・運営 マーケティングオートメーションの設計・実装・運用支援 |
14.株式会社リーディング・ソリューション
株式会社リーディング・ソリューションは、オウンドメディアやECサイトなど、様々なBtoBサイトを手がける会社です。これまでの実績から、Web制作設計の型を保有しており、成果創出の再現性が高いWebサイト制作を提供しています。
項目 | 詳細 |
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設立年 | 2004年9月 |
所在地 | 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル4階 |
ホームページ | https://www.leading-solutions.co.jp/ |
主な事業内容 | BtoBデジタルマーケティング支援 BtoB Webサイト構築 コンサルティング |
15.Qubic株式会社
Qubic株式会社は、大阪に拠点を置くWeb制作と広告運用を事業とする会社です。わかりやすくて使いやすい、ユーザーファーストのホームページを提供しています。サイト制作後の保守・管理まで依頼することも可能です。
項目 | 詳細 |
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設立年 | 2019年4月 |
所在地 | 大阪府大阪市中央区博労町3-6-14 TAG北心斎橋ビル303号室 |
ホームページ | https://qu-bic.jp/ |
主な事業内容 | Web制作事業 Web運用事業 コンサルティング事業 |
BtoB向けWebサイト制作会社を選ぶポイント
制作会社にBtoBサイト制作を依頼する際は、以下の3つのポイントを意識して選びましょう。
BtoBサイト制作に必要な知見・スキルがあるか
BtoBサイト制作には、以下に関する知見やスキルが必要です。
- 戦略構築
- BtoBマーケティング
- ブランディング
- コンテンツ制作
- デザイン
- SEO
上記の知見やスキルが乏しい制作会社に依頼した場合、成果の出るBtoBサイトに仕上げることは難しいでしょう。
例えば、土台の戦略が間違っていれば、正しいサイトにはなりようがありません。その意味で、戦略構築力は非常に重要な要素といえます。
また、BtoBマーケティングの特性や成功パターンに対する理解が乏しい場合は、戦略構築の精度が落ち、結果的に無駄な機能の実装に費用を費やしたり、離脱しやすいサイト構造にしてしまったりといった「間違い」を犯しやすくなります。
コンテンツ制作については、手間が大きいためか、関与したがらない制作会社は多いものです。しかし、ユーザーを動かすうえで非常に重要なコンテンツを軽視するということは、成果にコミットする意識が低いともいえるので注意が必要です。
また、SEOの知識が十分にあることも重要なポイントです。サイト戦略次第ですが、SEO対策を適切に行い、自然検索経由の流入を獲得できなければ、他のチャネルへの依存が高まることになります。
BtoBサイト制作を効率的に進行できるか
BtoBサイト制作を外注する上で、各工程を効率的に進めてもらえるかどうかも重要なポイントです。
クライアント側の担当者は、様々な業務をやりながら、サイト制作を行うことになると思います。制作会社側が進行管理をリードしてくれないと、手間ばかりが増え、本来すべき業務に支障をきたしかねません。
従って、Web制作会社を選ぶ際にはワークフローが整備されている会社を選ぶのがよいでしょう。
BtoBサイト制作後の保守・運用を依頼できるか
BtoBサイトを制作した後、継続して保守・運用を依頼できるかどうかも確認すべきポイントです。サイトを制作した会社に依頼できれば、品質の維持や緊急時の迅速な対応も期待できます。
そのため、制作会社を選定する際には、制作後に関わるサービスについても確認することをおすすめします。
BtoBサイト制作の費用相場
Web幹事の調査によると、BtoBサイト制作の費用相場は165.8万円とされています。
ただし、マッチングサイトがデータソースであることから、この費用相場は実際よりも低い可能性がある点には留意した方がよいでしょう。例えば、掲載されている制作会社が創業間もない企業であったり、発注者側に関しても、予算が限られている企業やベンチャーが多く含まれている可能性があるためです。
BtoBサイト制作の費用は、サイトの規模や構築の仕方、デザインのクオリティなど、様々な要素が絡むため、上記はあくまでも参考であることを理解しておきましょう。
BtoBサイト制作の流れ
BtoBサイト制作の一般的な流れを4ステップで紹介します。
1.Webサイト戦略
ヒヤリングや調査をもとにサイトの目的や目標、現状の課題などを整理します。何をすべきかという方向性が整理できたら、スケジュールを作成します。
このフェーズでやるべきことは以下の通りです。
- ヒヤリング/リサーチ
- 課題抽出
- Webサイト戦略策定
- 要件定義
- スケジュール策定
2.構造設計・デザイン
サイトに含める情報や構造を整理し、デザインを制作します。
- サイト構造設計
- ファイルリスト作成
- ワイヤーフレーム作成
- コンテンツ設計
- デザイン設計
- 機能要件定義・設計
3.実装・公開
デザインをもとにサイトを実装し、テストをふまえた上で公開します。
作成するページ数やページ内のコンテンツ量などによって異なりますが、制作開始から公開まではおよそ3ヶ月〜半年ほどかかるのが一般的です。
- モジュール設計
- HTMLコーディング
- CMSの導入
- コンテンツ制作
- ライティング
- 写真撮影・動画制作
- 表示テスト・機能テスト
4.運用
サイト公開後の運用に関する計画や役割分担など、オペレーションを整理します。また、継続的にサイト分析を行い、必要な改善を行います。
- 運用設計
- 定期更新・随時更新
- 現状分析・改善提案
- 改善施策の実施
- 効果測定
BtoBサイト制作の依頼時に準備すること
BtoBサイト制作を制作会社に依頼する際には、事前に以下のような項目を整理しておくと、その後のフローをスムーズに進めることができます。
- 企業理念・ビジョン
- 事業内容
- ターゲット顧客
- 競合他社
- サイト制作の背景や実現したいこと
- コンテンツ
- デザインイメージ
- 機能に関する要望
- 納期
- 予算
BtoBサイト制作を依頼するときの注意点
BtoBサイトの制作を外部に依頼する際、複数の制作会社に提案依頼をすることもあると思います。
その際、過去の制作事例をアピールする会社も多いと思います。判断材料の一つとして参考にするのは良いと思いますが、事例に引っ張られすぎると、本来もっとよく確認しておくべきことが疎かになる恐れがあるため、注意が必要です。
まとめ
この記事では、BtoBサイト制作に強い制作会社や制作を依頼する際に押さえておくべき点などを解説しました。
成果の出るBtoBサイトを制作するためには、つくり手であるWeb制作会社の選び方が重要です。選ぶ際には、BtoBマーケティングやブランディング、コンテンツ制作、デザイン、SEOなどに関して、どの程度の知見を持っているかを確認すると良いでしょう。また、制作したサイトの効果を最大化するうえでは、戦略構築も非常に重要な要素となります。
こうした観点も考慮に入れながら、自社に合う制作会社を探してみてください。本記事が、BtoBサイト制作における会社選びの参考になれば嬉しいです。
BtoBサイトリニューアルなら、Qopoにご相談ください
私たちは、BtoBマーケティングの戦略支援に強みを持つ会社です。BtoBマーケティングの豊富な知見を活かしたサイトリニューアルも数多く手掛けており、「制作のための制作」ではなく、「成果創出」に徹底してこだわるスタイルが特徴です。BtoBサイトリニューアルをご検討の方は、是非、ご相談ください。